【キャッシュレスのススメ】財布を捨てたら快適な生活になったよ。

f:id:goku-minimamu:20180303095046j:plain


やあ、完全なキャッシュレス社会実現を目指すTaki.です。

 

僕がミニマリストになって始めに思ったこと・・・

今どき財布って必要だろうか!?


カード決済、スマホ決済が進むこの時代に現金を使うメリットなどもはや無いのでは!?

いや、もしろ現金は邪魔くさくないか?

 

そう思った瞬間、
財布を捨て今ある現金を全て使い切って、クレジットカードと電子マネー等を入れたiPhoneのみを残しました。

(ただ念のため、定期入れにクレジットカード1枚と身分証のみ携帯。)

 

そして完成したスタイルで生活してみて、あまりにも快適過ぎたのでキャッシュレスの良さを紹介する!

 

キャッシュレスのメリット

f:id:goku-minimamu:20180303162140j:plain

其の一、支払いがとにかくラク!

やっぱり、これに限る!
カードを出すだけ。

サインや暗証番号という手間がたまに発生する場合があるが、

それでも財布を出して〜

現金探して〜

(切りの良いお釣りを受け取るために)数えて〜とするよりは断然早いしラク。

 

さらにApple payやGoogle payなどスマホ決済にしてしまえば、スマホをかざすだけ。サインも暗証番号もいらない。

レジでピッ!これで支払い完了。

 

アメリカで始まったAmazon GOではレジすらない。
商品取ってそのまま出るだけ。
どれだけ混んでいようとも、もうレジ待ちという無駄な時間もなくなる。

これが未来のショッピングの形だ!!


其の二、お金の管理がラク!

利用履歴が残るから、家計簿をつけるのが非常にラク。
しかも今はマネーツリー&マネーフォワードなど便利な家計簿アプリがあるので、それらと連動すれば一目でわかる現金の見える化が一瞬で実現する。

 

これは家計簿を今までつけたことが無い僕でさえ、1年以上続けることができるほどラクだ。

こうしてお金の管理を徹底していけば、無駄遣いも自然と減って節約にも繋がる。
よくクレジットカードのデメリットとして挙げられる、使いすぎてしまうといった事も無くなるだろう。


あとはクレジットカード限定だが、長期間滞納なく取引を続けていると信用力も増すので、後にローンを組むときに有利にもなる(社会的信用力が高まる)。

 


其の三、ATM、銀行に行かなくても良い!

あ〜お金がない!ATM行かなきゃ!銀行(コンビニ)どこー
あー、また手数料かかるのか…
あ、そう言えば今日、銀行休み(終了)じゃん…

誰もが経験したであろう、この無駄すぎる行動…。


あなたは、いつまで続けるつもりですか?

現金からカードとするだけで、無駄な手数料やATMに並ぶ時間などから解放されます。

 


其の四、ポイントなどで還元される!

クレジットカードであれプリペイドカードであれカードで買い物すると基本的にポイントやマイルが貯まる。

普段の買い物でポイントなどが貯まり、それでさらに物を買ったり旅行に行ったりすることが出来るわけだ。

普通に生活してて、知らぬ間に還元されてるって素敵じゃない!?

 

対する現金支払いは、当然何も無い…ただ払うだけ。

あるものと言えば、とっても効率の悪い各店舗のポイントカードと呼ばれるもので、多少還元される程度。


其の五、手が綺麗になる

基本的にお金って、様々な人の手に渡るから汚いもの。

硬貨を握っていた後の手の、なんとも言えない気持ち悪さったらありゃしない。なんか独特の匂いもするし…。


其の六、手数料がかからない

Amazon楽天などネットショッピングが主流になっている今、コンビニ払いや代引きで支払うと当たり前だけど手数料やお金を準備する手間がかかる。

それをカード決済で済ませておくことでスムーズに商品を受け取れ、手間を省くことが出来る。

  

 

キャッシュレスの唯一のデメリット

まだまだ日本が追いついていない…

デメリットとは呼べないが、無理やり挙げるとするとこれだけ。
カード決済・特にスマホ決済が対応していない店が、日本は非常に多い。
外国人がよく言う日本でクレジットカードが使えないって不満がよーくわかる。

 

この例で少しムカついた例があって、クレジット決済出来ますと最初に言っておいて、後でやっぱり出来ませんでした〜と言われるパターン…。
その時は電子マネーが使えたから事なきを得たけど、結果今はまだ+電子マネーが必要だと実感した。

 

だけど近い将来、必ずこのデメリットはデメリットではなくなる。

なぜなら、
世界は既にキャッシュレス、さらに早い人だとカードレスへと進み、今後はApple Pay、Google payなどスマホ決済が主流となっているからだ。

もっと究極に進むと、今後はスマホさえいらない指紋や顔による生体認証に統一されるかもしれない

既に導入されている店もあるそうだし…。

日本人は現金大好きな為実感が湧かないかもしれないけど、既にアメリカや欧州、中国・韓国などの国ではカード支払いが50%を超えている。

 

つまり、日本は遅れているのだ…

今後はクレジットカードお断りじゃなくて、各店舗は現金お断りにするべきだ。

 

最後に

いかがでしたか?
キャッシュレス&カードレスはメリットこそあれ、デメリットはない!と今の僕の状態では言い切れる。
むしろ一度、スマホ決済にしてしまうと、無駄しかない現金決済に戻ろうとは絶対に思わない。

 

それぐらい便利で実に快適だ。


是非ともこれを機に今持っている現金を使い切り、カード決済もしくはスマホ決済にして楽しい買い物ライフ送って欲しい。